
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あなたの喜びになりたい。

少し前 おかんのボランティア活動の撮影をしました。

おかんが趣味でやっている『エイサー』のチームの老人ホーム慰問です。


70歳近いおかんが老人ホームを慰問・・・^^;?と
最初はなんか妙なニュアンスを抱いていたんですが なんのなんの・・・。


あまりの動きの機敏さに 少々ビビりました(笑)。haha_238.jpg




おかんの口癖は 『しのぶのお葬式はお母さんが出してあげるから!』



・・・・・私より長生きする予定のようです(笑)。


haha_083.jpg

(衣装の‘くちばし’を巻きながら パンストかぶった銀行強盗のような顔になるおかん)



ステキな仲間の皆さんと共に 楽しそうにしている姿を見れるのは
おかんのしあわせを実感する瞬間でもあり 私もかなり嬉しいです。



haha_649.jpg


おじいちゃん おばあちゃん達もエイサー隊のパフォーマンスに触れて嬉しそうでした。



その中にとても印象的なご夫婦がいらっしゃいました。




奥様の方は もうきっと言葉を発する事もできなくて目もつぶったままで
車椅子に座るのがやっとのように見えました。



それでも 旦那様は演奏中ずっと奥様の手を握り 
ずっと顔を見ながら何度も何度も語りかけていました。


haha_522.jpg







私は なぜかその姿に自分とおかんを重ね合わせていました。




順番的に言うと もちろんおかんが先に体力が無くなっていくはずですが
うちの場合は もしかしたら本当に逆かも知れません(笑)。



でも どんな事があっても
きっとあんな風に手を握り合うんだろうなぁ・・・と思います。







この頃 おかんの嬉しそうな顔を良く見ます。


GC032.jpg
(フォトグラファーNG氏撮影)


私の写真の世界に なんらかのカタチで関わってくれた時によく見る顔です。



今まで 何一つ親孝行なんてできた事が無かったけれど

やっと少しだけ 『親である喜び』を感じてもらえているかなと思います。






私が写真を撮る事で 誰かにシアワセの火が灯るのなら
それは その人の喜びであり 私の喜びである気がします。



その喜びが おかんの喜びになるのなら こんなシアワセは他にありません。






いつも本当にありがとう・・・。

















  1. 2009/12/12(土) 00:00:37|
  2. おかん。
