
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

へその緒 は 見えない絆

産婆の美穂さんが 雅弘さんにお嫁入りしました

和装ロケ4


産婆さんていうと おばあちゃんを想像してしまうけれど
美穂さんはとても若い産婆さん

長浜の方では ご自宅出産がたくさんあるんだそう


ご自宅で出産すると お兄ちゃんやお姉ちゃんも
『命』にふれることができる

とても素敵なことです


今まで たくさんの命をとりあげて来た美穂さん

その 見えない絆で繋がっている お母さんとたくさんのかわいい命が
お祝いに駆けつけてくれました


和装ロケ3






和装ロケ13
和装ロケ14

この世に生まれて 初めて見たのが 産婆の美穂さん


和装ロケ15





その美穂さんの 門出を祝える 喜び


和装集合写真1




ちびっこ達は まだわかんないかもしれないけど
大きくなったら とても素敵な想い出になっているはずです


へその緒を切る時に 新しい絆が生まれるんですね



私は どんな人にとり上げてもらったんだろう・・・


  1. 2015/01/07(水) 15:53:17|
  2. ケッコンシキ。

呼吸が物語る。

花嫁の一呼吸一呼吸には いろんな想いが込められています。


いままでの時間

これからの時間

そして その瞬間


花嫁画像呼吸





少しの緊張と 大きな幸せを含み

でも 控えめでトクベツなその『呼吸』を感じる度に

大切な一日に 一番そばに寄り添える役割に『萌え』を感じるのであります。





変態ですいません。


  1. 2012/07/25(水) 16:27:21|
  2. ケッコンシキ。

一升一鯛

ずいぶん長い間 結婚式の撮影に携わっておりますが
この春 初めて『結納』の儀に同行しました。


大阪を出発して滋賀の花嫁さんのご実家まで向かう道すがら
新郎となる幸治さんと お母さんはipadで結納の手順を確認。
ipadからはなんだかおふたりの行く末を暗示するような光が出ておりました^^。

結納式1


おそらく総重量30キロほどある結納セット。
これを一回で玄関まで運ばねばなりません。

結納2


貴美子さんのお宅に到着 
挨拶を済ませ 後は無言で結納のお品を並べるのがしきたりです。

結納品陳列


花嫁さんとお父さんが見守る厳粛な雰囲気の中 
幸治さんの額には緊張の汗が。

結納4


丁寧にお品の形を整え

結納竹


そしてまた汗を拭き

結納汗


一品一品に 想いを込めて並べてゆきます。


エンゲージリング


立派な結納のお品と共に 一升のお酒と見た事も無い立派な鯛が納められました。


結納9品



『一升一鯛』=『一生一代添い遂げる』という意味だそうで
幸治さんの 貴美子さんへの想いとご両親に対する固い誓いが込められています。


貴美子さんのご実家は滋賀の老舗の和菓子屋さんです。

結納紅白まんじゅう

とても美味しい紅白まんじゅうを 私もいただきました。

いつもはお客さんの為に 丁寧に作っておられるであろうお菓子を
この日は 愛娘の貴美子さんの為に 
ひと際特別な想いでお作りになったのだと思うと 胸が熱くなりました。
ずっしりと重い餡子。






結納親子





ご両親の想いが詰まっていました。






  1. 2012/06/04(月) 12:12:22|
  2. ケッコンシキ。

そっと受け継ぐ・・・。

のぶくんと ひかりちゃんに初めて会ったのは三年前。

おふたりが二十歳の時でした。


IMG_0116.jpg



なんというか とてもキュートで純粋なイメージのおふたりが
同じタイミングに同じ顔でくったくなく笑うのが印象的でした。



IMG_0056 1



成人式の撮影の後、ひかりちゃんのお母さんがお手紙をくださいました。

『あんな表情の娘を初めて見ました。我が娘ながら 本当に奇麗で嬉しいです。』



ひかりちゃんは 本当に愛されてるなぁと感じたのを憶えています。



御縁を結んでくださったのは Y’s Create の小倉社長。

昔 現場で一目惚れした 超かっこ良くてステキな憧れの女性です。



小倉社長と ひかりちゃんのお母さんがお友達で 小倉社長にとってもひかりちゃんは娘のような存在です。




0008.jpg




0010.jpg





挙式当日 お母さんがひかりちゃんのほほに そっと手を添えているのを何度も見ました。


0565.jpg


00401.jpg



生まれた時から この日まで ずーっとずっとこうやって愛情を注いできたのでしょう。



そして お母さんも ご自身のお母さんからそうやって愛されてきたのだと思います。


0659.jpg
0663.jpg





ひかりちゃんも きっと・・・。




愛情は受け継がれていくのです。







  1. 2011/09/04(日) 23:20:04|
  2. ケッコンシキ。

ふたり一緒なら。

初めての お打ち合わせの時
新郎の将文さんが  『中田さんにおみやげを持って来ました。』


・・・と言って ポケットから取り出されたのがコレでした。




・・・ふむ。キライじゃないネタです(笑)。


よくある二次会の景品の『アヤシイ缶』の中の一つのアイテムだそうで^^;



も、この瞬間から 当日が絶対楽しい一日になる事が確信出来ました。



予感的中。


ネタ満載の一日のスタートです。
将文さんから目が離せません。


   0518.jpg




ネタを撮り逃したら 負けのような気がしたのでガン見です(笑)。


・・・とのっけから こんな紹介をしたら どんな人だろうと思っちゃいますね^^;



とてもとても 誠実で真面目な人です。
進行も お客様への心配りも 楽しませる段取りも ハンパ無かったです。

もの静かに ネタを繰り出すタイプです。



そんな将文さんの花嫁さんは 亜友子さんです。


0324.jpg




ずばり 『萌え』です。


なんか こう ハグして どさくさにまぎれて持って帰ってしまいたいタイプです。

(注:中田はよくこの衝動に駆られるのですが、実行したことは一度もございません。念のため)



おふたりのアルバムには 楽しいページがたくさんできました。



     010011.jpg


     008009.jpg



撮りながら ずっと感じていました。


亜友子さんは いつもかわいく笑うのだけど
将文さんのネタが炸裂した時が 一番良い顔になります。



名称未設定 1



ふたりでいる時が 一番キラキラしているって 本当にシアワセな証拠です。


将文さん、亜友子さんが ずーっとキラキラしていられるように
さらに ネタに磨きをかけてください。


一周年記念撮影の時に 検証しまっせ。






  1. 2011/05/15(日) 08:00:00|
  2. ケッコンシキ。
